ネプチューン

1日目。
昨年は制度の話が多く、知識は身についたが非常に苦痛でした。
今年は今まで勝手に身につけたことを体系的に学べていい感じです。
これで春の情報処理技術者試験がネットワークだったらよかったにとしのになぁ。
(ちなみにデータベースを受験予定)
それにしても今さらながら学生時代シス管をやっていたら、やっていなくても興味をもってmizuさんにご教授いただいていたら今頃もっと楽だったのになあと思います。


ところで、この前、米大統領選のオバマ氏のニュースを見ました。
同時に出馬演説と党大会での演説を見たんだけど、キング牧師ケネディに通じるインパクトを持った演説だと感じました。
強硬な政策を進める中、彼のメッセージは人々の心の癒しととれるのかもしれません。


翻って、ちょっとは気の利いたことを言って、内容の有無は別としてせめてありそうだなと思わせてほしいと思う今日この頃。