ノルディク

昨日、ノルディック世界選手権・ジャンプ ラージヒルを見てきました!
今回はちょっと寒かったけど、天気がよくてジャンプ台もキレイに見えました。
着いたのが18:00過ぎ。もう競技始まってしまっています。
翔平のジャンプ、見逃しました…
日本人選手のハイライトが1回目の2人目っていうのがカナシイけど。


思ったより人がいっぱいいてビックリしました(約7,500人)。
特に外国人のお客さんはノリノリ。私もノルウェーの人が振舞っていた肉をご馳走になりました。
欧州のW杯見てると応援すごいもんね。


日本人はある意味予想通りでしたね。
それにしてもポストシーズンの鬼・キャプテンでさえも不調(この日は突然風邪をひいてしまったらしい)ということは、日本チーム全体が技術的に遅れをとっているんでしょうかね。ドイツもしかりですかね。
大貴にちょっと期待していたけど、失敗しちゃいましたね…。


2回目はとっっても興奮しました!特にアホネン以降の6人は別次元で勝負をしているようだった。
やっぱり130m越えのジャンプが連発して、選手が喜びを爆発させているのを見ていると、見てるこっちも燃えてくるね。
またヨケルソイかよと一瞬思ったけど、優勝はアマンでした。
それにしてもアマンは大舞台で強いですね。
この強心臓ぶりがキャプテンに少しでもあったら、五輪でメダルの一つ二つ余裕でとっていると思うんですが…。


ちなみにこの私、テレビにバッチリ映っていたらしいです。