最近、うまく頭の中を整理できていない。


仕事をやっていると、バランス感覚が大切だと感じる。
状況を判断し、マネジメントをする感覚だ。
相手の気持ちを汲み取ることや、
自分との温度差がどのくらいかを測ることが必要だ。
そして時には自分の意見を突き通すことも必要となる。
根底にあるのは人と人とのコミュニケーションだから、
愛情は注ぐけど、どこかで無私でなければならない。


最近、自分がやってきたことが、
いろんなところに影響を与えていることを感じる。
むしろ悪い方向で。非常に悲しい思い。


生まれたての組織が機能不全に陥るのは、仕方のないことだと思う。
稚拙に改革を進めるのがよくないこともよくわかる。
だけど、そこに入れられて苦しんでいる人間はいる。
僕らの世代の人間が中心となって、
将来に希望が持てる組織にしていかないといけない。
この先、ずっといるかどうかはわからないけど、
本当にやるべきことは多い。


いろんな立場の人間を献身的にサポートしていく中で
自分の色を出して、できるだけ温かい情景を生み出していきたい。