Sapporo 2 × 1 Iwata

あけましておめでとうございます。

高木 終始安定していた。目立ったミスはなし。
平岡 粘り強くついていっていた。SBの方がよさそう。
吉弘 マリノス戦もそうだったけど、よくDFラインをまとめているし、カバーリングや読みもなかなかよい。
柴田 非常に体が強く、ボールをよく跳ね返していた。
坪内 割と攻められていたが、ボールにもよく絡んでいたし、安定していた。
砂川 やっぱりいるといないとではぜんぜん違うね。
芳賀 後半、鬼の運動量でチェックしまくっていた。
クライトン まさに大黒柱。獲得しておいてほんとによかった。
西 プレッシャーのないときにボールをもつと一番危険な仕事ができるが、ボールの受け方がよくない。
ダヴィ 去年に比べて格段に進歩している。シュート精度が上がれば20点は取れる。
中山 いつの間にかいなくなっていました…。
マーカス 足元がもう少しよければいいんだけどなあ。

  • 吉弘と柴田は非常によかった。プレースタイルも相互を補完していて、しばらくはファーストチョイスになるだろう。

  • クライトンはほんとにすごい。何よりメンタリティーがすばらしい。ブルーノさんは包容力でチームをまとめていたけど、彼は今後も強烈なキャプテンシーでチームを引っ張っていってくれるだろう。彼がリスクを背負ってボールに絡むことでチーム全体に落ち着きをもたらしている。っていうか、もっと日本人頑張れよ。

  • 芳賀の運動量が去年のいい時に近づいてきたことは収穫。J1では対人で苦戦しているけど、彼のフォアチェックカバーリングは今後もチームを救うだろう。

  • ダヴィが非常にうまくなっていることに正直ビックリした。30:70のボールを50:50にしてくれるのは非常にありがたい。緑色のアドリアーノくらいにはなれそう。
  • 今日の戦いをしていれば、そう簡単にはJ2に落ちないと思いました。
    セットプレーの失点癖は直してもらいところですね。
    欲をいえば、クライトンのレベルがもう1人ほしいですね。